菩薩ままでございます

菩薩まま

Author:菩薩まま


広島県安芸郡に住んでる
主人と2人の息子、
愛犬こたろうと
仲良く暮らしている
主婦です。
大好物はおはぎと
福山雅治です。


3月。
3月です。。
卒業の季節ですね。
うちもお兄が卒業です。
別れの季節でもありますね。
桜が咲くと毎年浮かれてましたが
今年は寂しくなりそうです。
こたろうがいてくれたらなぁ
と、ちょっと思う今日この頃。
いてくれるんですけどね。
毎日そばに。。。


いつまでもこたろうといっしょです。


ウェスティ仲間に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

物申してください

愉快なお仲間

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新どうよ?

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/03/07 (Sun) 23:21
おばちゃん2人の食べ歩き 佐世保バーガーの巻

今日のブログは書くこと満載だよ~ん。
長いけどお付き合いくださいな

久しぶりにゆっくりできる日曜日だと思っていたんだけど、
昨日妹から「お店休むから出かけよう」とお誘いを受けたので
出かけることにしました

前々から気になっていた古市に出来た佐世保バーガーのお店
「カーネギー55」に行ってみることにしました。
噂では「マヨネーズが甘い」とい話を聞いたんですが、
実は佐世保のマヨネーズは甘いのです。
全部が全部ってわけじゃないけど、サンドウィッチとかに
使われてるマヨは甘いのだ
特に佐世保の唯一のデパートのサンドウィッチ(地元ではかなり有名)は
知らずに食べたらビックリするぐらい甘いのだ。

とりあえず、お店についたら5台ほどあるは満車。
カーネギー55
しょうがないので空くまで前で待つことに。
お店はご覧のようにハデハデにアメリカンチック

20分ほど待ってやっと駐車でき店内へ。
注文カウンター
こちらで注文です。
妹は「スペシャルバーガーととりの唐揚げ&ウーロン茶」のセット。
私は「チキンの甘酢あんかけタルタルバーガーとポテト&ウーロン茶」のセット
なんと30分待ちですそんなに店内にはお客さんいないのに
なぜなんだ?と思ったら電話注文が結構入っているそうで・・・
まあ、それならしょうがないってことでテーブルで待つことに。

私の前に注文した3人家族のお母さんが、テーブルで待っていた
お父さんに「ちょっと~、3000円もしたよ~」と怒って
いらっしゃいました。そうだね、3人で3000円はちょっとお高いかも

待つ間に妹と気づいたんですが、店内にまったくハンバーガーを焼く
匂いがしないのです。それどころか芳香剤のにほいが・・
妹の店ではハンバーガーの匂いが駐車場にまで匂うぐらいなんですが・・・
あの匂いを嗅ぎながら焼けるのを待つのが楽しみだというお客さん
結構いるんですけどね。立地条件の違いかな?

それと、厨房で働く人数がびっくりするぐらい多い
7、8人いたな。注文専門、揚げ物専門、バンズ焼き専門、パテ焼き専門、
電話受け専門、お運びさん専門・・・それぞれの分担式。
私らこれらを2人でやってんだけどね
まあ、これだけのお店構えてるからこれぐらい人数いるのかな?

で、またまた妹と大事なことに気付いた
次回からお得なポイントカードもらってない
早速もらいにカウンターへ。
私&妹「ポイントカードもらってないんですが」
店 員「??? 店長に聞いてみます」
私&妹「???(なぜ店長に聞く?)」
店 長「お渡しして」
店 員「お待たせしました。こちらがカードです」
と1枚だけくれる。(私がまとめて注文してお金払ったけどおごりじゃない。)
私&妹「2人で1セットずつなんでポイントそれぞれに分けて2枚ください」
店 員「え~っと、これは1枚だけ・・・」
私&妹「はっ?それぞれお金払ってるんですが」
店 員「店長に聞いてみます」
私&妹「(なぜ店長に聞く?)・・・はい」
店 長「わかりました。2枚お渡しします」
私&妹「(当たり前だよ)ありがとう」
いささか不可思議なまま着席

さて、宣言通り30分待ってやっと注文の品がやってきました。
しかし、これがお持ち帰り用にすっかり袋詰めされているじゃありませんか。
そういえば、注文の時にお持ち帰りか、店内で食べるか聞かれなかったぞ
店内で食べれるようになってるんだから普通聞くよね、お姉さん

再度運ばれてきました。
いただきます
「いっただっきま~す
またまた妹が大変なことに気がつきました。
なんと、妹が注文したスペシャルバーガーにトマトが入ってない
というか、入ってたんだけど・・・直径2cmほどのトマトのお尻部分のみ
申し訳程度に玉ねぎの陰に隠れてたんだけど・・・
トマトのないハンバーガーはちょっと・・・ということで、
店員さんにその旨を説明して、入れていただくことに。
でも、店員さん「大変申し訳ございません」としっかりとお詫びしてくださり
すぐにトマトを入れて持ってきてくださいました。

私が頼んだチキンの甘酢あんかけタルタルバーガーは美味しかったです。
斬新でしたね。甘酢あんバーガーとは。
とてもよくマッチしてましたよ。
ただ、これが佐世保バーガーかと言われたらどうなんだろうか?と
感じちゃいました。「佐世保バーガーとは」に中身の決まりは
ないから、これはこれでいいのかな?
でも、お味はホントに美味しかったですよ。
たまには他のお店のお店のハンバーガーも食べてみなくっちゃね


さて、お次は西方面にドライブ
五日市の素敵なパン屋さんgulamour painに向かいます。
gulamour pain

相変わらず大混雑の店内。
おいしそうなパンだらけ
焼きたてのパンを出した途端にみんながどど~っと押し寄せてあっと言う間に
トレーがからっぽになっちゃいます。
そんな中での勝利品がこちら
おやつ

でお次は井口のケーキ屋さんIMAGEへ。
イチゴフェアやってましたね。
「あまおうのプリン」を買って帰りました。
あまおうプリン

はぁ・・妹と出かけると2人もお財布が空っぽになるまで
いろんなもの買い続けちゃうんだよね。もちろん今日もお財布には
残金300円今週夕飯無しかも

でも、入る前に体重計ったら・・・
ダイエットを始めた頃の体重より2kgも減ってたよ
最後にちょっと幸せになりました

長い内容、最後まで読んでくださってありがとうございました

本日お邪魔したお店

Carnegie55 広島店
 広島市安佐南区古市2-1-1 
 082-879-3955
 営業時間 11:00~21:00

gulamour pain 五日市店
 広島市佐伯区八幡東4-31-23
 082-929-8081

Patisserie IMAGE
 広島市西区井口台1-13-344
 082-277-4661

スポンサーサイト

<< 3月なのに寒くな~い? 火曜日のこたろうさん | ホーム | こたろうさん病院に行く >>

コメント

はじめまして!

以前私は旦那の転勤で佐世保へ7年近く住んでました。でももう9年前の事ですけど・・・
佐世保バーガーって食べたことないんですよ~
今度食べに行かなくては!
唯一のデパートにあるサンドイッチ大好きでした!確かに甘いですね~
懐かしくてコメントさせていただきました。

グラマーペインのパン美味しいですよね!
ここも大好きです!


いらっしゃ~い

C☆72mamaさん、はじめましてv-413

佐世保に住んでいらっしゃったんですね。
佐世保バーガーを手べたことがないとv-405
それは、いけませんv-430
実は、私の妹が安芸区で佐世保バーガーのお店やってるんですよ。
詳しくはリンクに張ってある
「佐世保バーガーかあちゃんの日記」をご覧ください。
私も土曜日は手伝いに行ってますのでぜひ食べにきてください。

グラマーペイン、おいしいですよね。
うちはちょっと遠いのでなかなかいけないんですが、
行ったら買ったばかりのパンとサービスのコーヒー店の外のデッキで食べるのが楽しみなのです。

また、私のブログ遊びに来てくださいね。
あっ、ぜひ妹の佐世保バーガーのお店にもねv-343


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


