菩薩ままでございます

菩薩まま

Author:菩薩まま


広島県安芸郡に住んでる
主人と2人の息子、
愛犬こたろうと
仲良く暮らしている
主婦です。
大好物はおはぎと
福山雅治です。


3月。
3月です。。
卒業の季節ですね。
うちもお兄が卒業です。
別れの季節でもありますね。
桜が咲くと毎年浮かれてましたが
今年は寂しくなりそうです。
こたろうがいてくれたらなぁ
と、ちょっと思う今日この頃。
いてくれるんですけどね。
毎日そばに。。。


いつまでもこたろうといっしょです。


ウェスティ仲間に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

物申してください

愉快なお仲間

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新どうよ?

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/20 (Sat) 21:56
私フランス語しゃべれま~す

今日は土曜日だから妹のお店のお手伝いでした。
今日のお客様はなんだか老若男女さまざまなお客さまでした。

中でも、日本人の男性と白人男性のお客様。
日本人男性が英語がお上手で私たちとの会話を通訳してくださいました。
会話は英語だったんですが、その白人男性はフランス人だそうで、
でも、フランス語、英語、スペイン語がしゃべれるバイリンガルだそうです。

ここで、大学でフランス語を選択科目で2年間も学んだ菩薩ままは、
学んだフランス語が通じるのか試してみたくなったのよ。
フランス語って英語と違ってなかなか試すチャンスないじゃない

「私、ちょっとフランス語しゃべれるんですが、聞いてもらっていいですか?」
「もちろん、of course!」

よし、じゃあ
菩「イル フェ ボウ!」(いいお天気ですね)
「アハハ・・・」(なぜ笑う?)
もうひとつ・・・
菩「サ ベブ コンデュイ?」(運転できますか?)
「アハハハハハハ」
菩「私、この2つだけしゃべれます」
「アハハハハハハハハハハハ」

そうです。2年間勉強して高い学費払ってこの2文のフランス語を習得したのです。
通訳の男性に「このサ ベブ コンデュイ?はどこで使うんだよ~」と
大笑いされました。
2年間学んでも、この2文をフランス語で書くことも出来ないのだ。
どんな単語か全くわかんない
いったい大学ってなんなんだ?って感じだよね。

大学と言えば、この春は甥っ子2人が大学受験に挑んでいます。
今日、兄の次男の合格発表でしたが、無事福岡の私立F大経済学部に
合格したとくれましたよかったね~おめでとう

もう一人の甥っ子、妹の長男ですが、この子はめっちゃまじめで
一生懸命物事に向かう子で進学校に通いながらもクラブは夏の
最後の大会まできっちりやって、それから本格的に受験勉強を始めたんで、
他の同級生たちよりスタートが遅れたから、それを取り戻そうと必死で
頑張っています来月2次試験を受けるそうです。

私立は全勝できたから、浪人はないみたいだけど、
ご本人は絶対第一志望の国立大学に行きたいみたいなんで、頑張った分
絶対合格させてあげたいという伯母の気持です。
S太、キミなら絶対大丈夫自分がやってきたことを信じて
自信を持って試験に臨んでください
「サクラ サク」ことを祈ってます

全国の受験生のみんなにが咲くことを祈ってます。

さて、明日はの試合です。
まあ、ソフトバレーボールと違って、バスケはご老体なんで
出番はないのだ。ベンチ盛り上げ役頑張ってきます


スポンサーサイト

<< お疲れモードです | ホーム | やった~、銅メダルだ~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


