菩薩ままでございます

菩薩まま

Author:菩薩まま


広島県安芸郡に住んでる
主人と2人の息子、
愛犬こたろうと
仲良く暮らしている
主婦です。
大好物はおはぎと
福山雅治です。


3月。
3月です。。
卒業の季節ですね。
うちもお兄が卒業です。
別れの季節でもありますね。
桜が咲くと毎年浮かれてましたが
今年は寂しくなりそうです。
こたろうがいてくれたらなぁ
と、ちょっと思う今日この頃。
いてくれるんですけどね。
毎日そばに。。。


いつまでもこたろうといっしょです。


ウェスティ仲間に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

物申してください

愉快なお仲間

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新どうよ?

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2012/11/25 (Sun) 14:33
3分クッキング ~おからトッピング~

今日は日曜日。2週間に1度のこたろうさんのご飯を作る日です。

昨日しぇんしぇ~に「腎臓が悪くなっているから食事を変えた方が良い。

おからとかサツマイモとかの植物性のものが一番!」と教えて頂いたので

いつも作っているおからトッピングの鶏肉を抜いて作ることに。


もし、腎臓が少し悪くなりかけているわんちゃん、ウンチが緩いわんちゃんに

一度作って食べさてあげたら良いかもしれませんよ。



3分クッキングのはじまり~~~。

チャラチャチャチャッチャッチャッ チャラチャチャチャッチャッチャッ



材料です。

今日はブロッコリーの芯とキャベツのみじん切りを適当な量。

おからは300g(賞味期限が過ぎてますが、冷凍保存していたものだから大丈夫)

てか、これはたまたま300g入りのおからなんで300gにこだわらないでください。

とにかく全てが適量で野菜もネギやニラ、玉ねぎなど

ワンコが食べてはいけない野菜以外は何でもOKです。

お肉を入れるなら一番いいのは鶏のムネ肉ですが、ささ身や豚肉でもOKです。

野菜と同じように細かく切ってください。



フライパンを温め、油をひいてください。

ワンコにも油は必要なんですがサラダ油ではなく、オリーブオイルでお願いします。




もしお肉を入れるのであればここで最初に炒めて、次に野菜も炒めます。



野菜とお肉に火が通ったらここでおからを投入

おからにもしっかり火を通してください。






おからに火が通ったらお水を入れます。

う~ん、だいたい1カップぐらいかなぁ。。

その時のおからの状態によりますが、しっとりするくらい入れてください。

まぁ、入れ過ぎても水分が飛ぶまで炒めりゃなんとかなるから大丈夫





で、全体に火が通っていい感じになったら(主観でどうぞ)出来あがりです。



これを小分けにして冷凍しておきます。

うちは100均で買ったいい感じの冷凍容器を使っております。




これで約2週間分ができました。

毎日これを1つずつ解凍して、ドッグフードに混ぜて食べさせてます。

んで、うちではこれがこたろうさんが薬を飲むのに欠かせない物なんです。

解凍して薬を中に入れてちっちゃなお団子にして食べさせるのです。

これがあるからなんとかこたろうさん薬飲めるのだ(^_^)v






とまぁ、健康なワンコちゃんにはあまりどうでもいい情報でしょうね。

でも、このおからトッピングはメルちゃんとロコちゃんのママに教えて頂いたのです。

教えて頂いた時は正直「こたろうにはいらないなぁ」と思ってたんですが、

こたろうが調子を崩した時にこのおからトッピングを思い出して

試しに作ってみたら、こたろうにはドンピシャ、ビンゴでした。


だから、今日のブログがどこかのワンコの為になればいいなぁと思います。




ワンコが元気だと家族全員が元気でいられると勝手に思っている菩薩ままです。


こたろうにもおからでいつまでも元気でいてもらわんとね


おっと、こたろうの写真がないと寂しいですよね~。

では。。。。写真のストックの中から。。。。。






クッキーもらうために必死の凛々しいお顔のこたろうさんです。



それでは、本日はこの辺で失礼いたします。



3連休も終わってしまった。寂しいね~。
その寂しい気持ちをポチっとひと押しにぶつけてみませんか?
   
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

<< ファッションショー | ホーム | 秋の連休 >>

コメント

くっきんぐーー

いやいや!本当にありがとうね!
参考にして作ります!
ななは好き嫌いがないので
(いやしいので…(笑))
たくさん食べます!


ななのママさん

あはは。。。ななちゃん食べること大好きだからね。
おからは食物繊維たっぷりだからたくさん食べても
太らないから大丈夫だよん。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


