菩薩ままでございます

菩薩まま

Author:菩薩まま


広島県安芸郡に住んでる
主人と2人の息子、
愛犬こたろうと
仲良く暮らしている
主婦です。
大好物はおはぎと
福山雅治です。


3月。
3月です。。
卒業の季節ですね。
うちもお兄が卒業です。
別れの季節でもありますね。
桜が咲くと毎年浮かれてましたが
今年は寂しくなりそうです。
こたろうがいてくれたらなぁ
と、ちょっと思う今日この頃。
いてくれるんですけどね。
毎日そばに。。。


いつまでもこたろうといっしょです。


ウェスティ仲間に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

物申してください

愉快なお仲間

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新どうよ?

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2010/10/24 (Sun) 16:45
母親のお仕事

雨の日曜日

旦那はイベントのお仕事、お兄は高専祭の実行委員のお仕事で学校へ、

次男くんは午前中は塾、午後は友達が遊びに来て部屋にこもってる。

こたろうと2人でリビングでくつろぐ菩薩ままです。


みなさん、洗濯物が乾かないのはどうします?





雨が降ってどこも行く気にならないのよね。

来週ハロウィンじゃん!ってことで。。。


おやつ

かぼちゃのチーズケーキを焼いてみた。

我ながら。。。。美 味 い 

と言うことで、次男くんのお友達にムリやり食べさせてみた。


だって菩薩ままは健康診断が待っているので、おやつなんて

食べてる場合じゃないのだ!


健康診断終わったら、

蛇舞珈亭なみのネットリチーズケーキ作って食っちゃるけ~の~。





さて、昨日菩薩ままは「母親としてのお仕事」をしてまいりました。


次男くんが受験したい高校のオープンスクールに行って参りました。

お兄の時は全く母親としてそのような催し物に参加しなかったので、

次男くんの時はちょっと頑張ってみようと発起いたしたのです。


しかし、1人で行くのは心細かったので、

「パパも次男くんが受験する高校のこと興味もちんさいや!」

と、旦那を引き連れて行ったのだ。




いざ、説明会が始まると。。。。

全て生徒が企画し、運営する形式。

さすがM高校じゃん!高専とは全く雰囲気が違う。

課題(宿題)はたくさん出ますが、それ以上に楽しいことがたくさんあります」

課題はたくさん出ますが、みんなクラブ頑張ってます」

課題はたくさん出ますが、体育祭や合唱祭などは全力で頑張ってます」


などものすごい「課題はたくさんあります」アピール。

でも、それを説明する生徒はみんなメッチャ笑顔なんだわ。

だから、「課題あるけど、大丈夫なんだな」と勘違いしてしまいそう。



説明会の後、進路指導の先生による「進路指導方針」の説明会にも

参加してみた。旦那は「まだ高校にも入ってないのに、大学受験の

ことなんて聞かんでもいいじゃろ」と参加を拒んだんだけど、

せっかくここまで来たんだから参加しようと説き伏せて夫婦で参加してみた。





まぁ~さすがM高校だ。合格した途端大学受験が始まるらしい。。。。

徹底した進路指導だ。菩薩まま口をポカーンと開けたまま話を聞いた。

進路指導の先生曰く。

「大学受験ぐらいチャレンジしないで、社会に出てチャレンジなんか出来ん!」

ほっほ~。お兄に聞かせてやりたいお言葉だ。

「『関関同立』は我が校では難関校ではありません。

大抵の生徒が受かります。

だそうだ。。。。ひょえ~ヽ(;´Д`)ノ



話を聞き終えて、「こりゃぁ、大変な学校じゃ」と旦那に言うと、

「いや!これぐらいの学校がええ!うらやましい。わしも

こんな学校行きたかった。勉強も熱心じゃし、設備は充実しとるし。

よし!次男くんはここに行ってもらおう!」だそうだ。。。

旦那がやる気マンマンになっちゃった。。。(;^o^)


そりゃぁ、行けりゃ行ってもらいたいけど。。。。

さて、まずは合格できるように頑張ってもらって。。。

次男くんは入れたら頑張りそうだけど、菩薩ままが母親として、

懇談会とか行くのが頑張れないかも。。。。

結構親の出番があるらしい。。。

なんせ、お兄の三者懇談。。。今年お断りしたし。。。。


菩薩ままは子供のことは子供に言ってくれって母親だからね。。。







さて、気を取り直して。。。

本日のこたろうさん。

朝から雨。。。。

ご想像通り、朝のお散歩はこんな感じです。

雨の散歩1

そうじゃね~。でもおしっこはせんといけんよ!


雨の散歩2

そうじゃね~。早くおしっこ行こうや!


雨の散歩3


そっちは人間のお友達しか入れんのよ。

そろそろ諦めたら?はい、行くよ!


しぶしぶおしっこしてすぐ帰りました。


こたろうさん、明日も雨らしいよ。。。。

どうする~?



<< 着実に歩みよる。。。。 | ホーム | 都会へ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


