菩薩ままでございます

菩薩まま

Author:菩薩まま


広島県安芸郡に住んでる
主人と2人の息子、
愛犬こたろうと
仲良く暮らしている
主婦です。
大好物はおはぎと
福山雅治です。


3月。
3月です。。
卒業の季節ですね。
うちもお兄が卒業です。
別れの季節でもありますね。
桜が咲くと毎年浮かれてましたが
今年は寂しくなりそうです。
こたろうがいてくれたらなぁ
と、ちょっと思う今日この頃。
いてくれるんですけどね。
毎日そばに。。。


いつまでもこたろうといっしょです。


ウェスティ仲間に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

物申してください

愉快なお仲間

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新どうよ?

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2010/10/21 (Thu) 23:59
ところ変われば。。。

仕事帰り。。。

JRに乗り込むと。。。。

時々コメくださるぶんぶんさん発見。

(お兄とぶんぶん息子が小・中学同級生)


「お疲れ~。今仕事帰り?」と声をかけると。。。

「ね~。菩薩ままさぁ、千葉方面に親戚いない?」


なんですか?突然に。。。。。



「残念ですが、東方面には親戚おらんよ。なに?どうして?」


「会社に千葉出身の菩薩ままそっくりの話し方する人がいるんだわ」




話し方ですか。。。。そりゃぁ。。。

ただのおしゃべりばばぁですよ。



まったく、相変わらず唐突なお方じゃ。


んで、話題は季節がら

「今年の忘年会どこ連れてってくれるの?」



ほいほい。。。。そうじゃね。。。。もう11月になるね。

早めに決めんといけんですな。





カレンダー確認。。。。


「愉快な楽しい母の会」忘年会。。。

12月4日か11日(土曜日)どちらかにいたしましょう。。。。


関係各位は予定開けておくように!








さて、みなさん。。。これの名前はなんでしょう。。。

絆創膏




地域によって呼び名が違うのご存知かしら?


菩薩ままが小学校時代を過ごした熊本では。。。

「リバテープ」 です。


で、中学校時代を過ごした佐世保では。。。

「カットバン」or「サビオ」かな?



そして、高校からの広島では。。。

「バンドエイド」 です。



でも、基本「三つ子の魂100まで」じゃないけど、

「リバテープ」が一番しっくりくるんだけど。。。

広島じゃ通じないんだよね。




他にも地域で呼び名が違うのは。。。


広島でいう「二重焼き」もしくは「御座候」も、

佐世保では「回転まんじゅう」だし、

全国的には「今川焼き」なんでしょ?



広島に来てよくわからなかった言葉が

「 か さ ぶ た 」ですな。

九州ではかさぶたのことを「つ」と言います。


「ち」の次だから「つ」ですよ。「ち」が固まって「つ」になるのよ。

九州人。。。うまいでしょ?




最後に。。。うちの母親酢豚のことを今でも

「スーパイコ」と言います。

九州では「スーパイコ(酢排骨)」というのが普通なんだよ。

ご存知なかったでしょ?


菩薩ままは広島に来て初めて「酢豚」という言葉を聞いたけど、

「酢豚」と「スーパイコ」が同じだと気付くのに何年もかかったのだ。

ずっと違う料理だと思ってたさ。





地域によっていろいろ違っておもしろいよね~。

また思いついたらご披露いたしますわ。








あれ?今週こたろうさん登場してないね。

明日、何かしら登場させようかしらね。


昨日からこたろうさんと「終礼」をやってるのよ。

うまくできるようになったら「朝礼」「終礼」の

様子もご紹介いたしますね。




では、さぁ、今週もあと1日。。。

金曜日です。週末の楽しみをあれこれ想像しながら

明日一日、頑張りましょう!









<< 散切り頭を叩いてみれば。。。 | ホーム | たった一文字が。。。 >>

コメント

転校生で~す

福山ではぶつけて青くなった事を「しにいった」と言っていた気がします。初めて聞いた時は「何が死んだ」と思いましたよ。あと「みてる」が「なくなる」という意味に気付くのにしばらくかかりました。言葉の終わりにやたらねっちょりと「なぁ~ぁ」とつくのも気になりました。


ぶんぶんさま

「しにいった」ですか。。。
九州では「あおぢ」といいますね。広島は「あおたん」でしたかしら?
結婚して旦那のお父さんが「もういぬるんか?」とおっしゃった時、
「あたしゃ犬じゃないし。。。」とムッとしたことを覚えちょります。

ところで。。。
忘年会「アンデルセンのブッフェ」はどうかしら?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


