菩薩ままでございます

菩薩まま

Author:菩薩まま


広島県安芸郡に住んでる
主人と2人の息子、
愛犬こたろうと
仲良く暮らしている
主婦です。
大好物はおはぎと
福山雅治です。


3月。
3月です。。
卒業の季節ですね。
うちもお兄が卒業です。
別れの季節でもありますね。
桜が咲くと毎年浮かれてましたが
今年は寂しくなりそうです。
こたろうがいてくれたらなぁ
と、ちょっと思う今日この頃。
いてくれるんですけどね。
毎日そばに。。。


いつまでもこたろうといっしょです。


ウェスティ仲間に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

物申してください

愉快なお仲間

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新どうよ?

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2012/12/23 (Sun) 20:22
メリークリスマス

一日早いですが。。。

Happy merry x'mas!


そんなことはどうでもええけぇ。。。







我が家は次男くんがチョコレート嫌いなんで、

毎年Xmasケーキはこのミルクレープケーキで、

そして毎年こたろうがガッツきます。


でも今年はこたろうさんは控えめにしときました。

もちろんママも控えめにしましたよん^_−☆



こたろう地方はホワイトクリスマスになりそうだぞ~!

2012/11/25 (Sun) 14:33
3分クッキング ~おからトッピング~

今日は日曜日。2週間に1度のこたろうさんのご飯を作る日です。

昨日しぇんしぇ~に「腎臓が悪くなっているから食事を変えた方が良い。

おからとかサツマイモとかの植物性のものが一番!」と教えて頂いたので

いつも作っているおからトッピングの鶏肉を抜いて作ることに。


もし、腎臓が少し悪くなりかけているわんちゃん、ウンチが緩いわんちゃんに

一度作って食べさてあげたら良いかもしれませんよ。



3分クッキングのはじまり~~~。

チャラチャチャチャッチャッチャッ チャラチャチャチャッチャッチャッ



材料です。

今日はブロッコリーの芯とキャベツのみじん切りを適当な量。

おからは300g(賞味期限が過ぎてますが、冷凍保存していたものだから大丈夫)

てか、これはたまたま300g入りのおからなんで300gにこだわらないでください。

とにかく全てが適量で野菜もネギやニラ、玉ねぎなど

ワンコが食べてはいけない野菜以外は何でもOKです。

お肉を入れるなら一番いいのは鶏のムネ肉ですが、ささ身や豚肉でもOKです。

野菜と同じように細かく切ってください。



フライパンを温め、油をひいてください。

ワンコにも油は必要なんですがサラダ油ではなく、オリーブオイルでお願いします。




もしお肉を入れるのであればここで最初に炒めて、次に野菜も炒めます。



野菜とお肉に火が通ったらここでおからを投入

おからにもしっかり火を通してください。






おからに火が通ったらお水を入れます。

う~ん、だいたい1カップぐらいかなぁ。。

その時のおからの状態によりますが、しっとりするくらい入れてください。

まぁ、入れ過ぎても水分が飛ぶまで炒めりゃなんとかなるから大丈夫





で、全体に火が通っていい感じになったら(主観でどうぞ)出来あがりです。



これを小分けにして冷凍しておきます。

うちは100均で買ったいい感じの冷凍容器を使っております。




これで約2週間分ができました。

毎日これを1つずつ解凍して、ドッグフードに混ぜて食べさせてます。

んで、うちではこれがこたろうさんが薬を飲むのに欠かせない物なんです。

解凍して薬を中に入れてちっちゃなお団子にして食べさせるのです。

これがあるからなんとかこたろうさん薬飲めるのだ(^_^)v






とまぁ、健康なワンコちゃんにはあまりどうでもいい情報でしょうね。

でも、このおからトッピングはメルちゃんとロコちゃんのママに教えて頂いたのです。

教えて頂いた時は正直「こたろうにはいらないなぁ」と思ってたんですが、

こたろうが調子を崩した時にこのおからトッピングを思い出して

試しに作ってみたら、こたろうにはドンピシャ、ビンゴでした。


だから、今日のブログがどこかのワンコの為になればいいなぁと思います。




ワンコが元気だと家族全員が元気でいられると勝手に思っている菩薩ままです。


こたろうにもおからでいつまでも元気でいてもらわんとね


おっと、こたろうの写真がないと寂しいですよね~。

では。。。。写真のストックの中から。。。。。






クッキーもらうために必死の凛々しいお顔のこたろうさんです。



それでは、本日はこの辺で失礼いたします。



3連休も終わってしまった。寂しいね~。
その寂しい気持ちをポチっとひと押しにぶつけてみませんか?
   
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2011/11/20 (Sun) 22:04
やっぱりパンが好き

昨日から菩薩ままが入院中必要なものをそろえるために

パパと二人で出かけたり、入院中の男3人+オス1匹のご飯のストックを

作ったりして、すっかりこたろうさんほっぽらかし状態。

午後ひと段落したんで、ママがおやつにパンを食べようとソファに座ったら、

袋を開ける音を聞きつけてこたろうさんがそばにやってきました。



こたろうさん、パン食べますか?

いるに決まっとる


はいはい、それではどうぞお食べくださいな。

おちょぼ口


あらら。そんなおちょぼ口で食べないで、ご遠慮なくどうぞ!

遠慮なく

はいはい、御遠慮なさらずにどうぞ!

久しぶりにタカキベーカリーの「オリオン」ですよ。

こっちゃん、美味しいでしょ?ママこのパン大好きなんよ~。

あんまりたくさん食べんといてよ~。

ホワイトチョコの所は食べたらダメですけぇねぇ。



仲良くママと分けっこしていただきました。

こっちゃん、お休みなのにあんまり遊んであげられんでごめんね。

でも、水曜日からママ足の手術でしばらく入院するけど大丈夫かね?

ママはメッチャ心配なんですけど。。。。。







余は満足じゃ


こっちゃん、聞いてる?ママのお話。。。



今日もお買い物で買ってきた食パンが入ったエコバックを枕に寝ていらっしゃいます。

 本日の被害者

もう、食パンマンさまが。。。。変形している。。。。ヽ(;´Д`)ノ






まったくママがしばらくいなくなることわからないんでしょうね~。

ママは心配で眠れないんですけど。。。(寝てるけどね


とにかく、元気に1ヵ月頑張ってくれよ~。








あっ!福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとう



水曜日には病院に収監予定の菩薩ままです。
こたろうのおからご飯を1カ月分ストックしました。
これでなんとかお薬飲んでくれたら。。。。
心配で心配で。。。泣きそうですよ。
そんな菩薩ままとこたろうさんに応援の
ひと押しをよろしくお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2011/07/13 (Wed) 23:15
だれが一番?

いやいや。。。。この暑さありえんじゃろぉ。

みなさん、水分&塩分補給してますか?

菩薩ままは水分あんまり取らないから、今朝4時ごろふくらはぎが攣って

痛さのあまり、旦那を叩き起しました~

今日は寝る前にお水飲んで寝なきゃね。





さて、夜パパがお仕事から帰ってきました。

こたろうさんのお出迎えが始まります。


ラブラブ親子


お出迎えをしたこたろうさんも、お出迎えを受けたパパも

嬉しくてたまらんのです。

こたろうさんしっぽフリフリでパパの顔を舐めまわします。

程良い塩加減なんでしょう。。。


ひと通りご挨拶がすんだらこたろうさんは。。。

もっとラブラブ


さっさとママの横にやって来て、ドサッと倒れこみ爆睡始めました。

やっぱりママが一番だよね~、こっちゃん
   
早くも夏バテ気味の菩薩まま。。。
みなさん大丈夫ですか?
明日は昼間デスクに突っ伏して
爆睡している自分が見えます。
まだ大丈夫な人も、もうヤバい人も
こたろう応援よろしくお願いしますけぇ。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

2011/04/25 (Mon) 22:44
大好きなお散歩とお魚とママの匂い

昨日の試合での筋肉痛が尋常じゃない菩薩ままです。

(詳しくは B型スピリッツ をどうぞご覧ください。)

歩くのさえキツイ状態なんですが、夕方のこたろうさんの

お散歩はさぼるわけには行きましぇんで。。。。

行って参りましたヽ(;´Д`)ノ


こんな日に限って。。。。。


どりゃ~


なぜ走るんだ、こたろうさんヽ(;´Д`)ノ


しょうがないので、走らせていただきましたがなんせ膝が曲がらない、

股関節が痛い、足の裏の筋肉まで筋肉痛というすごい状態で走ったから、

周りで見た人は「おいおい、どうなってるんだあの走り。。。」と

さぞかし気味悪かったに違いありません┐(´д`)┌



調子よく進んでいましたが、どうもこたろうさん公園に行きたかったみたい。

でも、公園はちっちゃい子が遊ぶから、ワンコが入っておしっことか

やっちゃだめだから、菩薩ままはできれば行かせないようにしてんのよ。

で、自分の行きたいところに行けなかったからご機嫌斜めになられたこたろうさん。



わがままが始まりました。

いやじゃ!


行きたくなくても、こっちに行くんです!

行かないなら、抱っこするよ!




この一言でサクサク進みだすこたろうさんのです。




で、パパがお仕事から帰って来て、いつものラブラブお帰り儀式が終わって、

パパが夕飯を食べてます。

今日のおかずは昨日パパが釣って来たメバルの塩焼きです

お魚大好きなこたろうさん、なんとかお裾分けを頂こうと。。。


おしゃかなくれ

ピッタリとパパのそばに侍ってます。

今までなら思う存分お裾分けを頂いていたんですが、

ダイエット中なんで、チョビっとしかもらえません。


しかし、あきらめきれないこたろうさんはパパがごちそうさまするまで

この状態でお魚を待ち続けていました。

がんばれ、こたろうさん!





みんながご飯終わってもうお裾分けがないのがわかると、

眠気が襲ってくるんでしょうか。

寝る


ママの洗濯物にあごを乗っけて気持ち良く爆睡です



今日も一日お疲れさまでした。

明日もお散歩行こうね。ママちょっと走れないけどね。。。。






どなたか筋肉痛のやわらげ方ご存じないかしら?
このままでは明日仕事行けないかも。。。
菩薩まま筋肉痛に負けず頑張れ!ってことで
ポチっとひと押しお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


