菩薩ままでございます

菩薩まま

Author:菩薩まま


広島県安芸郡に住んでる
主人と2人の息子、
愛犬こたろうと
仲良く暮らしている
主婦です。
大好物はおはぎと
福山雅治です。


3月。
3月です。。
卒業の季節ですね。
うちもお兄が卒業です。
別れの季節でもありますね。
桜が咲くと毎年浮かれてましたが
今年は寂しくなりそうです。
こたろうがいてくれたらなぁ
と、ちょっと思う今日この頃。
いてくれるんですけどね。
毎日そばに。。。


いつまでもこたろうといっしょです。


ウェスティ仲間に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

物申してください

愉快なお仲間

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新どうよ?

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2014/01/21 (Tue) 22:19
1年たちました

お久しぶりです。

今日は1月21日です。

こたろうがいなくなって1年が経ちました。

この1年間すごく長かったです。

こたろうのいない毎日がこんなに寂しいとは思いませんでした。

辛かったなぁ。。

みんなに「次のワンコは?」「またワンコ飼ったら寂しくないよ」って

言ってもらうんだけど、それはどうしても出来ないんですよ。。。

あたしにとってのこたろうは唯一絶対の存在なんだよ。

こたろうがいなくなった寂しさはこたろうじゃないと埋められない。

だから次のワンコは飼えない。


と、言う理由が1つ。

そしてもう1つ理由がある。

最初の理由より、この理由の方が強いかも。


実は、こたろうの最後はあたしが決めてしまいました。

最後の1週間はなんの治療もなく、熱さましの坐薬と点滴だけ。

その坐薬も効かなくなり始めて、こたろうがしんどくなる時間が増えてきて。。

それでもあたしが仕事に行っている間は幸運にも発熱しなくて、

あたしが帰って1時間ぐらいするとドンドン熱が上がっていく状態。

すぐ病院に行って点滴して坐薬入れて。。。

そんな感じが1週間続いたのね。

でも、こたろうが回復する兆しもなく。

その時にあたしが一番怖かったのは、昼間こたろうがひとりで居る時に

病状が急変して、ひとりぼっちで息を引き取ること。

どうしても最後は家族みんなの笑顔に看取られて虹の橋に行って欲しかった。

だから、パパと先生に相談しました。

この先こたろうはどうなるのか?

治療法がなにかあるのか?


先生からは

もうこれ以上はなにもしてあげることはないです。

点滴と坐薬でしのぐだけです。

あと痛みが酷くなったら、痛み止めであるモルヒネを使うしかないです。

それを聞いて覚悟しました。

先生、こたろうを楽にしてあげることは可能ですか?

もうこれ以上しんどい思いをさせるのは。。嫌です。


先生からは

こたろうくんはここまでよく頑張ったと思います。

私もそうすることをご相談しようかと思っていました。

と、言っていただきました。


その後先生から

今日はこのステロイドの注射を打ちます。

これを打てば、少しだけど一日楽になると思います。

最後に楽にしてあげて、食べられるものがあれば食べさせてあげたり

ゆっくり眠らせてあげてください。

とお話があって、そのステロイドの注射を打っていただきました。




あたしはこたろうの命の最後をあたしの勝手で決めてしまいました。

安楽死に対してはいろいろな意見があると思います。

あの時はそれが最善の方法だと思っていたけど、

こたろうがいなくなって、時間がたつに連れ、

あたしの判断は間違ってたんじゃないか?と思うようになりました。

1年たった今でも考えると震えが来るぐらい後悔する時もあります。

こたろうはあたしを恨んでいるかもしれないね。

謝っても謝りきれない。。。

でも、あたしはこたろうを大事に思ってたし、こたろうを苦しみから救ってあげたかった。

正しかったか間違ってたか、正解はわからない。

たぶん、これからもわからないと思う。

ただ、こたろうの命をあたしが終わらせたという事実は変わらない。

そんなあたしが次の家族として新しいワンコを飼う資格はないんじゃないか?

というのが、次のワンコを飼えない理由です。


こたろうがどう思っているかは、

あたしが死んで虹の橋でこたろうに会った時にわかるかなぁ?



2013/01/06 (Sun) 09:36
切なる願い

ずっとこんな穏やかな日が続きますように。

2012/12/27 (Thu) 08:45
チョコといっしょ その1

昨日から九州の実家に帰ってます。

実家といえば。。。





昨夜遅くおばあちゃんが天国に旅立ちました。

昼間にしっかり話もできてたから(一方的に)

知らせを受けて会いに行っても、なんだか落ち着いていられました。




んでね、今朝から両親はお葬式の段取りやいろんなことで

早朝から出かけて、あたしと妹とで家のことをやることに。

(ただし、妹は普段のお疲れの為かまだ寝てる)


洗濯も済ませて、チョコやんをお散歩に連れて行こうと、

チョコやんを誘ってみた。




チョコやん、朝のお散歩行きましょ!









( ̄◇ ̄;)


基本お散歩嫌いなチョコやん。


何度お誘いしても「お父さんと行くの!」の一転ぱり(ー ー;)


困ったお嬢様でございます。



あれ?朝ごはんの芋アメはどこにあるんだろう?聞いてないなぁ。

2012/12/25 (Tue) 22:11
犬と猫 そして婆ちゃん

今朝はこたろう地方も屋根に薄っすらと雪が積もってた。

さすがの菩薩ままもちょっと寒かったっす。

こたろうも、お散歩の途中で寒くなって、震えてた。

寒さがご老体には応えるんじゃろぉね。

こんな時は。。。



寝るに限るのだ。






先週末、いつもの高校の同級生5人とXmasパーティを

お料理上手なのんこちゃんちでやったのだ。



いろいろ食べたさぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


で、のんこちゃんの愛猫、アメショのももちゃん。







そんなに猫好きじゃないんだけと、この子可愛いのよ。

おっとりしてて、鳴き声がちっちゃいの。

にゃぁ

何回も鳴かないの。一言 にゃぁ


もう、ももちゃん控えめ(^_-)

うん、猫も可愛いもんだねぇ。








実は、明日から急遽佐世保に帰る事になりました。

あたしの婆ちゃんの命の灯火が消えかかってるのです。

大好きなばあちゃんです。

もう治療など一切してなくて、「見守り」という

心臓が止まるのをただ待っている状態です。

すでに食事や水分を取らなくなって6日。


いつどうなってもおかしくないんだけど、婆ちゃん頑張ってんだ。

正直連休中に亡くなっちゃうかと思ってて、

亡くなったよって連絡もらってから帰ろうと思ってたのね。


でも、まだ婆ちゃん頑張ってるってことは、あたしが会いにくるの

待ってるんじゃないかと思うんだわ。

だから、思い切ってお仕事お休みいただいて、

明日から佐世保帰る事にしたのだ。


あたしが会いに行ったら婆ちゃん安心して天国に行ってくれると思うんだ。


たぶん、ベットで寝ている婆ちゃんはあたしが最後に見た婆ちゃんとは

ずいぶん変わってしまってて、明日会ったらショック受けるだろうなぁ。


でもちゃんと手を握ってあげようと思います。




そんなわけで、年明けまでこたろうの様子はお伝え出来ないのです。



と、その代わりと言ってはなんですが、


うちの実家と言えば。。。


チョコお嬢様ですね。


明日からは「チョコお嬢様といっしよ」をアップさせていただきます(・ω・)ノ


チョコファンの皆様、お楽しみにあΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

2012/11/27 (Tue) 22:16
ファッションショー

ななちゃんのママがこたろうにとお洋服をくださった。

早速着てみた。



頭入れた時点でかぶり物好きなこたろうは

かぶり物だと思い、走り回って大喜び。

取り敢えず押さえ込んで腕を通そうとした案の定

ガルガルと喧嘩を挑んで来た。

しょうがないからしばらくマフラー状態でほっといた。


しかし、こたろう案外お気に召したらしく




そのままご飯を食べよっちゃったわ。




しかし、ずっとマフラーとして使うのはもったいない。


実はこれ、おフランスのクリスチャンディオールなのよ。

誰かにお譲りできたらいいんだけど。。。


このサイズがピッタリのワンコと言えば。。。。




おったおった!ピッタリの子がおったわ!








あら、おはるさん。

オシャンティ~(((o(*゚▽゚*)o)))


よくお似合いざます。




ちなみに、ディオールの同じサイズでピンクのお洋服を


ななちゃんが着ると。。。。






あはは、ななちゃん、お腹が冷えそうだねぇ。






やっぱりこたろうは




これが一番よく似合う(^_-)

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


