菩薩ままでございます

菩薩まま

Author:菩薩まま


広島県安芸郡に住んでる
主人と2人の息子、
愛犬こたろうと
仲良く暮らしている
主婦です。
大好物はおはぎと
福山雅治です。


3月。
3月です。。
卒業の季節ですね。
うちもお兄が卒業です。
別れの季節でもありますね。
桜が咲くと毎年浮かれてましたが
今年は寂しくなりそうです。
こたろうがいてくれたらなぁ
と、ちょっと思う今日この頃。
いてくれるんですけどね。
毎日そばに。。。


いつまでもこたろうといっしょです。


ウェスティ仲間に入っております。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

物申してください

愉快なお仲間

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新どうよ?

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2014/01/21 (Tue) 22:19
1年たちました

お久しぶりです。

今日は1月21日です。

こたろうがいなくなって1年が経ちました。

この1年間すごく長かったです。

こたろうのいない毎日がこんなに寂しいとは思いませんでした。

辛かったなぁ。。

みんなに「次のワンコは?」「またワンコ飼ったら寂しくないよ」って

言ってもらうんだけど、それはどうしても出来ないんですよ。。。

あたしにとってのこたろうは唯一絶対の存在なんだよ。

こたろうがいなくなった寂しさはこたろうじゃないと埋められない。

だから次のワンコは飼えない。


と、言う理由が1つ。

そしてもう1つ理由がある。

最初の理由より、この理由の方が強いかも。


実は、こたろうの最後はあたしが決めてしまいました。

最後の1週間はなんの治療もなく、熱さましの坐薬と点滴だけ。

その坐薬も効かなくなり始めて、こたろうがしんどくなる時間が増えてきて。。

それでもあたしが仕事に行っている間は幸運にも発熱しなくて、

あたしが帰って1時間ぐらいするとドンドン熱が上がっていく状態。

すぐ病院に行って点滴して坐薬入れて。。。

そんな感じが1週間続いたのね。

でも、こたろうが回復する兆しもなく。

その時にあたしが一番怖かったのは、昼間こたろうがひとりで居る時に

病状が急変して、ひとりぼっちで息を引き取ること。

どうしても最後は家族みんなの笑顔に看取られて虹の橋に行って欲しかった。

だから、パパと先生に相談しました。

この先こたろうはどうなるのか?

治療法がなにかあるのか?


先生からは

もうこれ以上はなにもしてあげることはないです。

点滴と坐薬でしのぐだけです。

あと痛みが酷くなったら、痛み止めであるモルヒネを使うしかないです。

それを聞いて覚悟しました。

先生、こたろうを楽にしてあげることは可能ですか?

もうこれ以上しんどい思いをさせるのは。。嫌です。


先生からは

こたろうくんはここまでよく頑張ったと思います。

私もそうすることをご相談しようかと思っていました。

と、言っていただきました。


その後先生から

今日はこのステロイドの注射を打ちます。

これを打てば、少しだけど一日楽になると思います。

最後に楽にしてあげて、食べられるものがあれば食べさせてあげたり

ゆっくり眠らせてあげてください。

とお話があって、そのステロイドの注射を打っていただきました。




あたしはこたろうの命の最後をあたしの勝手で決めてしまいました。

安楽死に対してはいろいろな意見があると思います。

あの時はそれが最善の方法だと思っていたけど、

こたろうがいなくなって、時間がたつに連れ、

あたしの判断は間違ってたんじゃないか?と思うようになりました。

1年たった今でも考えると震えが来るぐらい後悔する時もあります。

こたろうはあたしを恨んでいるかもしれないね。

謝っても謝りきれない。。。

でも、あたしはこたろうを大事に思ってたし、こたろうを苦しみから救ってあげたかった。

正しかったか間違ってたか、正解はわからない。

たぶん、これからもわからないと思う。

ただ、こたろうの命をあたしが終わらせたという事実は変わらない。

そんなあたしが次の家族として新しいワンコを飼う資格はないんじゃないか?

というのが、次のワンコを飼えない理由です。


こたろうがどう思っているかは、

あたしが死んで虹の橋でこたろうに会った時にわかるかなぁ?



2013/03/20 (Wed) 15:56
冬のお散歩前

ここの所暖かいのですが、お天気の周期がめまぐるしく。。。。

暴風雨かと思ったら、春を飛び越えて初夏のように暑かったり、

今日はまたしとしと雨だし。。。。

こんな日はワンコの皆さんはお散歩が大変ですね。

ちょっとでもやんでくれたらいいのにね~。



さて、今日のこたろうの秘蔵写真ですが。。。


2009年12月、とても寒い日のお散歩前の写真です。

寒いから羊さん変身コートを着てパパにお散歩の催促中です。




このコートは足や頭を通さず、首の前とお腹の所をマジックテープで

ペタっとするだけだからこたろうさんも大好きなコートでした。

会社のAさんの愛犬マルチーズのバニラちゃんから頂いたものです。

マルチーズさんサイズなんで、こたろうにはちょっとだけ小さいのですが、

こたろうさん全く気にならないご様子で。。。。

でも白いからぱっと見、コート着てない様に見えたりもする。


で、このコート着たこたろうを正面から撮った写真が菩薩ままの

iPhoneの待ち受け画面です。





珍しくカメラ目線なのですよ!

毎日この写真話しかけてます。知らない人が見たら「イタイおばさん」に見えてると思う。






で、今日はお彼岸です。

おはぎ作る時間もなかったんだよね~。

代わりにイチゴが1パック298円だったから簡単にできるイチゴ大福作りました。



こたろうにもちょっとお供えしましたよん。

でも、あんこは好きだけどお餅はどうかなぁ?




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2013/03/10 (Sun) 14:53
ボサボサ野郎

さて、本日の秘蔵写真。




海の匂いはいいよね



今日の写真は、「こたろうといっしょ」を始めた頃に使った写真です。



近くの海辺の公園にお散歩に行った写真です。



お散歩大好きなこたろう。すごく嬉しそうな顔してるでしょ~。

ここにお散歩に行った時はすごく喜んでスタスタ小走りで走ってたな~。

まだ若いから毛もツヤツヤピカピカですね~。


なんか「ええとこの子」みたいじゃない?



しかし。。。。トリミング行ってないからボサボサだな。

あたしはこれぐらいが大好きですけどね。










今日3月10日はこたろうの49日です。

って、あたしゃ無宗教なんで、49日とかまったく気にしてなかったんですが、

こたろうの火葬をお願いしたペット霊苑のほうから

こたろうさんの節目

 49日  3月10日
100日  4月30日

と書かれた書類をいただいたんで、知ることができたんですけどね。


まぁ、49日だからと言ってお経とか唱えることもなく、

いつもと同じようにすごしてます。



でもね、ペット霊苑に火葬をお願いしたら、なんとりっぱなお葬式まで

やってくれちゃってね~。

電話で火葬を申し込みした時に「式の時は般若心境を流しましょうか?」と

聞かれましたが、丁重にお断りしました。

でも、お葬式をやってもらってきちんとお別れ出来たから気持ちの整理は出来たかもね。





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2013/03/03 (Sun) 18:37
思い出グッズ

こたろうが亡くなってすぐ遺骨で

カロートペンダントを作ろうと思い、

火葬してキレイに牙が残ったので、それを使って

作ってもらいました。





遺骨を身につけるなんてとんでもない!という

考え方もあるみたいですね。

でも、あたしはこれでいつでもこたろうと一緒にいるようで

少し気持ちが落ち着くなぁ。




で、こたろうの秘蔵写真のご紹介。


ドライブ大好きだったこたろう。


これがこたろうのドライブスタイル。



風を感じてドライブは最高!

少々の暑さ寒さはお構いなしです。


でも注意しないと、隣を走るバイクにガウガウガン飛ばし始めちゃうんだなぁ。


段々暖かくなって来たねぇ。

ワンコのお父さん、お母さん。

たくさんお出かけしてこの季節を思う存分

ワンコと楽しんで下さいね。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

2013/02/21 (Thu) 12:48
一ヶ月たちました

今日でこたろうの姿が私たち家族の前から見えなくなって一ヶ月がたちました。

姿は見えないけど、こたろうがそばにいる事は感じます。

夜布団に入って寝入りばな、こたろうもよく私の枕で一緒に寝ていたんですが、

先日その時と同じように寝ているとこたろうの息遣いが聞こえました。

まぁ、気のせいだと思うんですけどね。

でも、それでも気のせいでも嬉しかったです。

こんな感じで毎日こたろうの存在を感覚で感じながら過ごしてます。




で、秘蔵写真公開なんですが。。。






こたろうの立っている最後の写真です。

座薬で熱が下がって気分も良さそうだったし、

お天気も良くて暖かい日だったから大好きなお友達


ミニチュアセントバーナード(ウソ、シーズーさん)の

くっきーさんに会いに行きました。

お久しぶりに会ったからこたろうさん嬉しくて嬉しくて。

長い時間二人でくんくんしたりして遊んでました。


これがこたろうの最後のお散歩でした。



でも、今自由になったこたろうはあっちこちに遊びに行ってるみたいです。


同じマンションの大好きな柴犬のナナちゃんのとこには

ちょこちょこお邪魔してるみたいです。


ナナちゃんママが

「今日もこたろうくん来てたみたい。ナナがキョロキョロしてた」

と教えてくださいました。

皆さんのところにもこたろうが遊びに行くかもです。

そしたら声かけてやってください。

こたろう爺さん、喜びます。



そして、先ほどお友達のミニチュアダックスのミミちゃんのお母さんが





こたろうくんへってプレゼントしてくださいました。



早速こたろうがいる場所に飾らせてもらいました。

ミミちゃんママ、いつもありがとね(^_−)−☆





まだまだこたろうと離れる事は出来そうもありません。


でも、それでもいいかなぁと思ってます。

無理しないで自分なりに気持ちの整理をしていけばいいかなぁ。。。。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


